これマネ長野&生ハム仕込み会

ブログ

これマネでは毎月東京→大阪→ローカル順番でこれマネを活用されている皆さまの講義や活動共有、交流会などを行っています。
今年からは全国各地のこれマネメンバー方に主催をしていただき、色んな勉強をしたり交流を深めていただくイベントなども開催しています。

先日3月8日はこれマネ長野が開催されました!
今回は通常の講義、交流会に加え、恒例行事になりつつある、maid in JAPANの生ハム「掬月」の仕込み会も行われました。

長野駅に集合して生ハム仕込みに向かいます

さあ生ハムを仕込み開始!
普段触ることのない大きなお肉の塊に包丁を入れて骨を取る工程や血抜きなども体験できます。

こちらはご家族で生ハム仕込み中!素敵な共同作業です◎

この後、お肉の表面を塩で蓋をして仕込み完了!
ここから15ヶ月間熟成されて美味しくなって戻って来るのが楽しみですね

第二部 講義と交流会は長野駅前のピザ&ワイン酒場 シロッコで開催されました
今回は生ハム掬月のオーナーでもある、株式会社SATOKA 代表取締役の酒井さん
「SATOKAと酒井と生ハム」という題で講義をしていただきました。

その後はシロッコさんの美味しいお食事を囲みながら交流会を楽しみました!
これマネは家族参加OKですので、ぜひ家族旅行もかねてご参加くださいね☆

関連記事一覧