株式会社和音人 執行役員 谷本大貴 様

【会社情報】

株式会社和音人

執行役員 谷本大貴

山形県の食材や郷土料理をはじめ、国産の無添加・無化調の調味料にこだわり、現在東京世田谷区三軒茶屋に飲食店を7店舗を展開。

URL:https://winebito-gassan.com/


導入に至った経緯または目的について教えてください

 導入の目的としてはこれから役職がついてくるメンバーなどの若手教育のツールとして導入しました。

現在はどのような使い方をしてくださっていますか?

 各店舗のリーダー的な立ち位置の若手メンバーに集まってもらい、まずそれぞれ共通する課題に対する動画を1本~2本みんなで見てインプットしてから自分の言葉でアウトプットするというミーティングを週1回30分程度やっています。

そこからまた現場に戻って各店舗の1週間の変化や効果なども共有しています。
主に「これからの飲食店マネジメントの教科書」の動画や、時期をみて衛生管理の動画をみたりしています。

導入後の変化や効果はありましたか?

 導入前は自分がどう成長していくかに重きをおいていたのですが、これマネ教育DXを導入してからは仲間の成長や変化に目を向ける意識があがりました。

また、全体的にではなく個人に応じたアプローチができるようになりました。例えば、ホールのスタッフであればお客様との会話をもっと意識してもらうことだったり、料理に専念してもらいたいスタッフには料理知識のインプットの時間を多くとってもらったりといったように個に合わせたアプローチができるようになったことでお店全体の力も上がったと思います。

ある店舗のリーダーは自分より年齢が上のスタッフへの接し方に悩んでいたのですが、これマネ教育DXという1つ指標ができたことで発言がしやすくなったという事例もありました。

今後の活用計画などがあればお伺いしてもいいですか?

今回これマネ教育DXを導入して、これから活躍していく若手の中心メンバーが集まるきっかけができたということがまず大きな進歩だと思っています。

ミーティングに参加しているメンバーの理解や教育の質は確実に深まってきていますが、やはり現場に戻ると個人プレイをしないといけない状況や教育に時間を使えないという問題もあるので、次のフェーズとして会社やチーム全体に落とし込んでいく必要があると思っています。
アルバイトでも参加したくなるような時間を作ったり、理解をしたメンバーがより噛み砕いて伝えていく工夫しながら活用していきたいと思います。

導入事例一覧