これマネ金沢が開催されました!

ブログ

これマネでは、東京→大阪→ローカルの順番でこれマネを活用されている皆さんの講義や、これマネ教育DXの活用共有、交流がリアルとオンランで毎月開催されています。

先日6月6日は金沢で開催されました。
今回は「大人の社会科見学」と題して、金沢市大野町にある「ヤマト糀パーク」に行ってきました。
日本の国菌でもある糀について詳しくお話をしていただいたり、普段は入ることができない味噌蔵を見学させていただきました。


ヤマトさんのお味噌は全て木桶で作られており、このように丁寧に補修を施しながら100年ほど使い続けています。今は木桶醸造だけのところは珍しいそうです。木桶には酵母や乳酸菌などが住んでおり、木桶の中の菌と大豆の旨味、糀の甘み、塩気などが合わさって美味しいお味噌ができあがるそうです。

みんなでみそボール作り体験もしました!

先代の方たちが残してきてくれた日本の食文化について学ぶとてもいい時間になりました!
その他にも糀手湯体験やしょうゆソフトクリーム、糀粉を使ったチーズケーキ屋さんなどまさに発酵のテーマパークでした◎

交流会は北陸、金沢が存分に味わえる「めしや 魚界人 裏片町店」さんで美味しいお料理やお酒を楽しみました!

主催してくださった、多田さん、高桑さんありがとうございました!

関連記事一覧