これマネ堺が開催されました!

ブログ

これマネでは毎月東京→大阪→ローカルの順番でこれマネを活用されている皆さまの講義や活動共有、交流会などを行っています。
それに加えて、2023年より全国各地のこれマネメンバー方に主催をしていただき、色んな勉強をしたり交流を深めていただくイベントを開催しています。

先日3月21日はこれマネ堺が開催されました!

今回は
・値上げについて
・目標設定シートを書いてみる
という2つのテーマで
勉強会を開催しました!

まずはどのお店も頭を抱えているであろう値上げについて。止まらない原価高騰や、どのタイミングでの値上げがベストかなどディスカッションしていただきました。

・お通しも含めた席料を取る
・付加価値をつけて値上げをする
・前もって3回分の値上げを考えておいてニュースが出たタイミングで値上げに踏み切る

などみなさん試行錯誤をしながら値上げについて対策を取られていました。

ですが最終的にディスカッションのまとめとしては「減点される要素を減らす」のが1番値上げをスムーズに受け入れてもらえる方法ではないかということになりました。

色んな客層やエリアによって特色があり値上げが難しいとしても、提供スピードや衛生管理、気持ちのよい接客、美味しいお料理を提供することなど基本的な部分ができていることが大前提でそれが値上げを受け入れてもらえるかに繋がりますよねという話になりました。

もちろん値上げは簡単なことではないですが、基本が一番大切ということはどの角度からみても直結してくる部分だということを改めて感じました◎

残りの1時間は年に1回は自分を見つめ直しましょう!ということで、今回はスタッフのやる気を引き出す店長の要件とされている7つの項目について自己分析をしました。

「技術」(仕事のスキル)
「考え方」(物事を前向きに捉える力)
「伝え方」(わかりやすく伝える力)
「聞き方」(相手への理解を示す力)
「人間性」(感情のコントロール)
「容姿」(清潔感や身だしなみ)
「忍耐力」(成長を待つ粘り強さ)

こういう目視できるものがあることでスタッフとの関係や仲間同士の関係もよくなりますよね。

新メンバーを迎える春はチームを見直すチャンスでもあるので今の時期にやるのはとてもいい機会でした!

交流会はおなじみ杉の屋なかもず店さんにお世話になりました!





主催の杉野原さんありがとうございました!

次回のこれマネ堺は6/19(水)
堺東の宮本ご夫妻のお店「沖炭」さんで開催です◎

9/25(水)はこれマネ堺ちんちん電車の旅も決定しておりますのでこちらもみなさまスケジュールチェックお願いします!

関連記事一覧