これマネ熊本が開催されました!

ブログ

これマネでは、東京→大阪→ローカルの順番でこれマネを活用されている皆さんの講義や、これマネ教育DXの活用共有、交流がリアルとオンランで毎月開催されています。

先日9月6日は熊本で開催されました。
今回は、金沢のヤマト糀パークに続いて第2段大人の社会見学と題して、馬肉専門の千興ファームさんへ見学に行かせていただきました!

千興ファームさんは日本で唯一、馬肉の肥育・と畜から加工までをひとつの工場内で生産されているファームで、世界で初めて生食用肉で「SQF」を取得されている安心・安全面でも世界的な衛生基準をクリアしている企業です。


馬肉は肉温が高く、脂肪が多いため熱で肉が傷んでしまう可能性があるため、千興ファームさんではと畜から肉と骨を切り離す脱骨という工程まで1時間以内に行われるということが究極の品質と安全性を保てる理由だそうです。

なにより今回お話をしてくださった千興ファームの有村さんの馬たちへの愛と馬肉の知識が本当に素晴らしかったのが印象的で間違いなく美味しさの秘訣だなと思いました。

見学後の交流会では、おしょうしな〜特酒ぶた居〜にてとっても美味しい馬肉フルコースをいただきました!


正直、とってもかわいいお馬さんを見た後に馬肉を食べるのは心が痛かったですがこれが命をいただくということなんだと改めて実感するこれマネ熊本でした。

これマネ熊本リーダーの藤原さん、ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

関連記事一覧