これマネ大阪が開催されました!

ブログ

これマネでは毎月東京→大阪→ローカルの順番でこれマネを活用されている皆さまの講義や活動共有、交流会などを行っています。
それに加えて、2023年より全国各地のこれマネメンバー方に主催をしていただき、色んな勉強をしたり交流を深めていただくイベントを開催しています。

昨日5月8日はこれマネ大阪が開催されました!

開催場所は3月に北大阪急行が延伸されて開業した新駅「箕面萱野駅」からすぐのこれマネメンバー森田さんのSecondMをお借りしました!

やはり新駅ができるというのはすごいことで街も盛り上がり今まで以上に人が集う場所になりそうですね。

今回はイタリアワインコーディネーターの伊藤さんと須澤さんに主催いただき「イタリアワインから学ぶワインのマリアージュ」の講義をしていただきました!

マリアージュという言葉みなさん聞いたことがあると思いますが、マリアージュとはフランス語で「結婚」という意味があり、ワインとお料理それぞれの美味しさが掛け合わさり2倍にも3倍にもなった美味しさが「マリアージュ」という言葉で表現されているそうです。

ワインと料理のマリアージュの方程式には
①ワインと料理の色を合わせる
②風味を合わせる
③料理とワインで味わいを補い合う
④ワインと料理の重みを合わせる
という4つの合わせ方があり、その中でも②の風味を合わせるというのがワインにそんなに詳しくなくてもマリアージュがしやすい方法でぜひ覚えて帰ってほしいとお話いただきました。


イタリアワインに詳しくなったあとは伊藤さんの美味しいお料理とワインをいただきました!




伊藤さんの美味しいイタリア料理と須澤さんの書いてくださったわかりやすい手書きのポップのおかげでマリアージュがより体感でき、みなさんいつもの2倍も3倍も美味しく感じられたようでお料理はすごい勢いでみなさまのお腹の中でマリアージュされていきました☺︎

少し知識増えたり、打ち出しを工夫すればお客さまにもより美味しく楽しんでもらえるきっかけが増えることを実感しました。

伊藤さん、須澤さん、森田さん楽しくて勉強になる会をありがとうございました!

関連記事一覧